1. HOME
  2. お知らせ
  3. 今後のスクール運営について

今後のスクール運営について

平素よりウィルビー学童スクールをお引き立て賜り、誠にありがとうございます。

政府の緊急事態宣言の延長が確定的であるなか、政府、自治体においてはこの機に乗じて「9月入学」という提言が議論を呼び、新型コロナウイルス感染のみならず各ご家庭に与える今後の懸念は広がるばかりです。
ウィルビー学童スクールでは先の見えないこの状況下において、これまでの施設一般開放を当面の間、継続することといたしました。引き続き、在宅勤務が困難なご家庭や医療従事者の皆さまを支援すること、そして児童の学力低下と在宅ストレスを極力回避することを目的として、いまわたしたちにできることを精一杯続けてまいります。

一般開放の概要につきましては、こちらをご覧ください。→「一般開放継続のお知らせ」

再度、現時点における当スクールの感染予防対策などについてお知らせいたします。

まず、スクール内の指針についてですが講師・スタッフに関しましては、発熱や咳などの風邪の症状が続く場合、原則として出勤をせずに、医師の診断を受ける、または保健所に相談の上、自宅療養を要請することとしています。
そしてスクール内外を問わず、マスクの使用や手洗い・うがいを励行し、感染予防に努めます。
室内環境につきましては、空気清浄機の稼働と共用スペースをはじめとしたテーブル、イス、机、書籍、教材教具、遊具など共有物の除菌、清掃、換気を徹底しています。
生徒の受入人数は密集を避けた余裕のある設定とし、学習スペースは低学年と高学年別々の教室を使用いたします。

また、新型コロナウイルスの感染症予防対策および拡散防止のため、スクールに来室の生徒の皆さま並びに保護者様には当面の間、以下のご協力をお願いしています。

  1. レッスン、ステイ、一般開放で在室する生徒の皆さまにはマスクの着用を必須といたします。
  2. 入室後、速やかに手洗い・うがいをお願いいたします。また入室時に体温測定をし、37度以上の発熱がある場合は在室できませんのでご了承ください。
  3. お子さまの体調について、発熱や咳など風邪のような症状が続くなど、体調不良と見受けられる場合には、レッスンの受講、来室を自粛していただくようお願いいたします。
  4. レッスン中に気分がすぐれない場合は、担当講師に速やかにお申し出ください。単身での帰宅が危ぶまれる場合は保護者様へお迎え要請をいたします。
  5. マスク着用の場合でも咳やくしゃみをする際には、ご家庭にて「咳エチケット」のご指導をお願いいたします。
  6. 講師など従業員の在宅推奨のため、お子さまへの応対はその日の人数に応じた必要最低限のスタッフで行いますので、どうぞご理解賜りますようお願いいたします。
  7. 生徒の受け入れが無い日は休校となりますのでご了承ください。
  8. 入口にアルコール消毒剤を設置していますので、入室の際ご使用をお願いいたします。

なお、スクールで主催するイベントの実施につきましては今後の社会情勢などを勘案の上、慎重に検討し判断してまいります。開校の継続につきましても、感染拡大の防止と生徒の皆さまやスクールスタッフの安全と健康に最大限配慮しつつ、随時検討し判断していく所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年5月1日 ウィルビー学童スクール

最新お知らせ

お知らせ一覧